南魚沼市長より

南魚沼市長より

2020.04.19 お知らせ

奥レク公園の地域である南魚沼市長よりお願いを掲載します。

http://www.city.minamiuonuma.niigata.jp/kinkyu/1587120656038.html

 

新型コロナウイルスの感染拡大を受け、政府は4月16日に「緊急事態宣言」の対象区域を全国に拡大しました。各地で感染者が増加していること、対象区域の人の移動が感染を広める要因となっていることを理由とし、期間は5月6日までとしています。
新潟県知事からも、県民に対し、法律に基づくさらに強い外出自粛要請がありました。また、各市町村に対し、小中学校を休校にするなど感染拡大防止に全力を尽くすよう協力要請がありました。新潟県知事の要請を受け、南魚沼市としての対応などを検討いたしました。このたびの宣言を受けての市の対応は次のとおりです。
市内小中学校、総合支援学校は、4月25日(土曜日)から5月10日(日曜日)まで臨時休校します。ただし、南魚沼保健所管内で、新型コロナウイルスの感染者が発生した場合には、直ちに休校とします。児童および保護者の皆さまには、後日、学校から詳しい内容をご連絡します。3月の臨時休校に続き、保護者の皆さまには大変なご心配とご迷惑をおかけしますが、感染拡大防止に向け、ご理解とご協力をお願いします。
市内スポーツ施設、並びに市民会館などを含めた文化施設についても、この期間については利用を休止します。
市の保育園と学童保育を除く、直営施設および指定管理施設についても、原則としてこの期間の利用を休止します。休止する施設の詳細につきましては、指定管理者などと調整したうえで、後日、市ウェブサイトに公開してまいります。
南魚沼市では、現在、感染者は発生していませんが、市民の皆さまには、一層強い行動自粛をお願いすることとなります。これまでと同様に「感染をさせない、持ち込ませない」ことを主眼に、加えて、この地域の医療崩壊をどうしても回避しなければならない、という強い覚悟で、今できる最大限の対策を実施します。
今できることは、人の動きを止め、一日も早い事態終息へ向けることです。

市民の皆さまへの特段のお願いを申し上げます
5月6日までの期間は、他地域への不要不急な往来は厳に控えてください。
5月6日までの期間は、他地域からの家族や知人などによる不要不急な帰省や来訪は厳に控えてください。
他地域から市内に転入された人や、やむを得ない事情で対象地域から来られた人につきましては、2週間の自宅待機をお願いします。また、あわせて不要不急な外出を控え、行動記録の作成をお願いします。
ご自宅に高齢者や持病のある方、妊産婦が同居されている場合は、感染リスクが高まります。どうか、2週間以上の期間、別居することなどを含め、ご検討いただきますようにお願いします。
一人ひとりの行動が最も重要なときです。一人の行動によって、感染が拡大し、住民同士の関係を壊すことや、大切な家族を失うことにも繋がりかねません。大切なお子さんを安全な地域に呼び戻したいというお気持ちは十分に理解できますが、この地域の感染拡大と医療、福祉の崩壊を何としても防ぐため、特段のご理解、ご協力をお願いします。
市民の皆さまには、不確かな情報やうわさなどに惑わされず、確実な情報に基づいて冷静に行動されますよう、重ねてお願いします。
今後も今ご覧いただいている、この市ウェブサイトに情報を一元化します。
新型コロナウイルス感染症のPCR 検査の結果につきましては、 毎日午前 11 時 30 分と午後 4 時 30 分に、開庁日(祝日を除く月曜日~金曜日)は市ウェブサイトと市公式フェイスブックで、土・日曜日、祝日は市公式フェイスブックで公式に発表しています。
緊急の場合には、随時公式発表を行います。
お年寄りなどの市ウェブサイトなどから情報を得られない人には、地域のみなさんから情報提供していただくよう、ご協力をお願いします。
大変目まぐるしく情勢が変わっています。市報などの紙媒体では情報発信までに時間を要するため、とても追いつきません。どうかよろしくお願いいたします。
市ウェブサイトの公式発表に加え、必要に応じてFMゆきぐに放送などでもお知らせをしています。ご確認いただきますようお願いいたします。
市民の皆さまには、これまで同様、ご理解と冷静な行動を心からお願いし、私からのメッセージといたします。
令和2年4月18日
南魚沼市長 林 茂男

このページのトップへ